飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】間取り

【すまいブログ】左右どちら?

こんにちは!営業部のイトウです。

お盆はいかがお過ごしでしたか 😆 

沖縄に行った話とかしたかったのですが

特にどこも行けていません。。

毎度、連休明けは社内のママさん達の話に驚きます。

お母さんにお休みはないんですね・・・!いつもお疲れ様です。

もちろんお父さんも!!!

 

本日のすまいブログは、家の設備の左右について。

ここからママ設計士の星野さんです!

 

 

先日、長男の通学路の旗当番でした。

私は横断歩道の手前担当

横断歩道まで来た長男が、表情を変えずに腰のあたりで小さく手を振るバイバイ

保育園の預かり開始時間より、旗当番の開始時間の方が早いので、次男も一緒に旗当番。

そんな次男にも表情を変えずに小さく手を振る

横断歩道を渡り終わっても、向こう側からやっぱり腰のあたりで小さく手を振る

・・・にやり

大きいリアクションは禁止されてるのか?ねー

照れてるとかじゃなく、すごくクールに手を振るんですよね。

クールなんだけど、めっちゃ振ってくる。

それが面白くて(笑)

帰ってきた長男は『手を振ったの見えた?ニコニコなんて聞いてきました。

そりゃ見えるよ。

小さくとはいえ、50cmくらいの距離でも手を振ってたんだからゲラゲラ

長男はずっと振り続けてたし、私も振り返したのに、あれで気付いてないかもって思うんですね。

小1、ツッコミどころありすぎですにやり

 

 

今日は左右のお話。

皆さま、何かをするとき左右ってこだわりますか?

右利き左利きがあるので、それで自然と決まっているものもあると思うんですがうーん

例えば、靴はいつも右足から履く、なんてこだわりをたまに聞いたりしますスニーカー

こだわっている意識がある方なら、間取りの相談中に気付くかもしれませんが、

無意識に、これは、これは、っていうのがあるかもしれません。

間取りを決める前に、普段の生活で左右を意識してみると、より自分になじむ間取りになるかもしれませんようずまき

 

左右を意識してみるポイントですが、例えばキッチン

今使っているキッチンの流しコンロは左右どちらにありますか?

それは使いやすいですか?

右利き左利き今までの慣れ、等考えてみると、キッチンの左右にもこだわりたくなるかもしれません。

キッチンの左右は間取りにも大きく影響するところですので、希望される向きがあるようでしたら、早めにご相談下さいねウインク

 

例えば、玄関ドア

帰ってきて、左右どちらの手で開けたいかって決まってますか?

いつも荷物は右手で持つので、左手で開けたいとかありますでしょうか?

もしあるなら、こだわった方が良いポイントかもしれませんね。

ただ、玄関廻りの動線も影響してくるので、向きを変えるのが難しいことがあるかもしれません。

やはり、こちらもお早めにご相談くださいひらめき電球

 

例えば、トイレのペーパーホルダー

紙巻き器ですね。

これも左右のこだわりのある方がいらっしゃると思います。

そしてこれも間取りによっては、後から変更できない場合もあります。

↑便器の正面にドアがあるタイプでしたら、後からでも間取りを変えずにペーパーホルダーの位置を変更できますが、

↑トイレの側面から出入りする間取りだと、変更できないんです。

これも早めにお伝えくださいね。

 

 

こんな感じで、左右を意識してみると、実はこっちが自分に合っているっていうのがあるかもしれません。

家族の中でも人によって左右が違うかもしれませんし、使っていけば左右が逆でも慣れていくかもしれませんが、

無意識にとてもこだわっていたりするかもしれませんので、間取りのご相談の前に少し意識しみてはいかがでしょうか?

そして、どれも間取り全体に影響してくる可能性があるので、早めにご相談をお願いますグッ