飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】収納

【すまいブログ】子育て収納。

こんにちは。
設計部の星野です。

夏ですね~。
本格的に暑くなってきました。
次男は今日から学校のプールが始まります。
最近は暑すぎてプールの授業が中止になることも多いです。
熱中症に気を付けて、楽しい授業にして欲しいですね。
それにしても、プールの授業って夏休みまでなので1か月くらいなんですね~。
子どもの頃はもっと長く感じていた気がします。
そんなところで年齢を感じる今日この頃です😅

では、ここから本編です。
数年前の子どもたちのエピソードとともに、どうぞ~。

 

少し遅い時間のおやつタイム。

少し慌てているときだったので、大袋のお菓子を

『全部食べないように!半分にしといて~』

って子どもたちに出しました。

たぶん食べ出したら止まらなくなるだろうから途中で声を掛けよ~と思いながら。

長男『分かった!爆  笑

お返事はばっちり。

が、しかし。

息子たちの食べるスピードは思ったより早かったのですハッ

その場を少し離れて、戻ってきたら袋の口が閉じられていました。

「お~ちゃんと残してある。えらい!」

と思って袋の中を見ると、お菓子が2粒・・・ぼけー

食べるの速っガーン

『途中で止めたのはえらいけど、ちょっと食べすぎじゃない(-_-)?』

長男『なんか気付いたらすごく少なくなってたんだよ~ショボーンあせる

無くなりそうなお菓子に気付いて、しまったびっくりと思って、慌てて袋を閉じたようですねー

『ちゃんとご飯食べるなら良いけど~』

長男『うん!食べるよ!ご飯食べられないといけないと思って、こうやって2人でお腹すかせてた!爆  笑

と、高速で足踏みをする息子たち(笑)

『これでお腹すくから大丈夫!照れ照れ

自信満々ゲラゲラ

ご飯は食べるペースはちょっと落ちてましたが、食べきってくれましたほっこり汗

高速足踏みが効きましたかね?(笑)

 

 

さて、今日は子育て収納のお話。

マイホームを建てるタイミングは色々とありますが、お子様がこれから生まれるというタイミングで建てられる方は多いです。

すると、子育てに必要な収納を見落としがち。

なので、今回はどんな子育てにどんな収納が必要か考えてみたいと思います上差し

 

まず、子供部屋にそれなりに収納があれば良いんじゃない?って思っていると、お子様が小さいうちに後悔してしまうかもしれません。

ご家庭により差はあると思いますが、小学校入学~10歳前後くらいまでは子どもは大体リビングなどで他の家族と一緒に過ごすことが多いです。

となると、生活の中心はリビング。

つまり、子どもが小さいうちの収納はリビングなど、家族と一緒に過ごす空間まわりにある方が使いやすいんです。

 

ではどんな収納が必要か、という話ですが。

まずは衣類収納ですね。

毎朝の着替えやお風呂の準備など、自分一人でできるまでは家族の誰かがしますし、自分でできるようになってきてもリビングでほとんどの時間を過ごすうちは着替えもリビング回りにあると良いですよねひらめき電球

リビングに無くても、リビングから廊下に出てすぐのところとか、洗面所まわりにあると便利ですよグッ

 

続いて、おもちゃ収納

リビングにおもちゃを片付けられる収納があると、遊び終わったらすぐにお片付けができるので、お子様もお片付けの習慣が身に付きやすいんじゃないでしょうか?

もし、間取りとして収納を作らなくても、家具のおもちゃ収納が置けるような壁があると良いですよね合格

開放感のある間取りを目指しすぎると、壁が少なくなり収納家具を置くところがない、なんてことになったりもします。

収納家具を将来的に増やす可能性がある場合は、置けるスペースの確保もお忘れなくウインク

 

あと、おむつ収納

お子様が小さいうちは、頻繁におむつを替えることになります。

つまり、ストックもたっぷり欲しいものです。

ストックはちょっと奥まった収納に置いておくにしても、すぐに使う分くらいを収納しておける場所はリビングまわりにあると楽かなって思いますチョキ

しっかり収納って形でなくても、ちょっとした置き場があると良いですよねOK

 

お昼寝をするころにはお昼寝布団収納も欲しいかもしれませんね。

お昼寝は寝室って方なら必要ないかと思いますが、お昼寝も見守りたくてリビングまわりでって方ならリビングまわりに収納が欲しいですねzzz

 

小学校に入学したらランドセル置き場もリビングに欲しくなったりするかもしれません。

低学年のうちは、宿題もリビングやダイニングでするご家庭も多いと思います。

お子様用のお勉強スペースをリビングまわりに作られる方もいらっしゃいますが、そうなるとランドセルもその周りに置いておきたいですよねニコ

家族が見守りながらの宿題や次の日の準備のために、ランドセル置き場教科書置き場はリビングにあっても良いんじゃないでしょうか?

見守りが必要なうちは、リビングまわりで全て済ませるととても楽ですようずまき

 

どれもお子様が小さいうちだけ必要な収納かもしれませんが、収納ならお子様が育っていけば別の用途の収納が欲しくなるので使い道が無くなるってこともないかと思います。

特にお子様のお世話に大変な時期の負担を減らすため、リビングまわりは収納たっぷりがおススメです合格

収納が近ければ、移動時間が減るのでお子様との楽しい時間も増えますよにやり

快適な子育て収納、考えてみて下さいねラブラブ