飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】LDK、リビング・ダイニング・キッチン

【すまいブログ】ソファーの気になること。

こんにちは!営業部のイトウです 🙂

(1年以上いるのに新入社員と名乗るのは変だという声がとどきましたので自己紹介を変えました)(自分は逆に違和感です)

本日は、家の中の超あるあるを解消する方法をご紹介します。対策グッズも見かけますが、これを実践すればもう根本的に解決ですよ。

ここから設計士の星野さんです!おねがいしますー! 

 

ソファーがおうちにある方、気なることって何ですか?

気なっている人が多いんじゃないかなと思うのは、ソファーが移動してしまうこと。

気付くと移動してて、しょっちゅう元の場所に戻してるって方、いらっしゃるんじゃないでしょうかうーん

 

普通に座っているだけでも、少しずつ後ろに下がっていきますし、

↑こんな風に床に座ってソファーにもたれる習慣がある方は、さらによく移動しちゃいますよね。

すべり止めをソファーの足に付けていても、完璧には固定はできません。

 

今から新築を建てられる方で、そんなソファーの移動が気になるな~って方は、こんなを計画してみてはどうでしょうか?

LDKの真ん中に並ぶ柱

図面で見ると、圧迫感がありそうだな~って感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、見通しも良いのでそれほど空間への圧迫感はありませんにやり

リビングと他の空間にちゃっとした仕切りが欲しいな~って方にはちょうど良いかもしれませんね。

LDKのアクセントとしてもおススメですよOK

そしてソファーはしっかり固定グー

しかも、木造であれば構造の柱にも出来るので、LDK周りの構造の強度が上がったりもします筋肉

 

LDK内の形や向きなどによるので、どんな間取りにも計画できる柱ではないですが、もし可能でしたら検討してみて下さいねひらめき電球

新築を計画中の方で、今のお住まいは壁面にソファーを置いているって方、

新しい住まいで壁面にソファーを置ける間取りではないのであれば、住み始めてから気付く、なんてこともあるかもしれません。

床によく座るって方はソファーが移動しやすいと思いますので、ソファーの置き方を気にしてみると良いかもしれませんね上差し