こんにちは。
設計部の星野です。
今日は書斎スペースのお話です。
リモート勤務や、リモートじゃなくても自宅でお仕事される方は、こだわりのお仕事空間を考えたいですよね。
私は常にリモート勤務なのですが、最近少しだけお仕事空間をカスタマイズしました。
お仕事の効率アップでなかなか良い案だったなと満足しています。
そんな感じに使い始めてから、改良していくのも良いですが、使い始めてからでは対応できないところもあります。
どんな風にお仕事をするのか、しっかりイメージして空間づくりをしたいですね。
そんなに広くなくて良いかも、ってなった場合はこちらの記事を参考にしてみて下さいね。
では、本編です。
どうぞ~。
もうすぐ緊急事態宣言で延期になっていた、息子たちの運動会です
寒い運動会になりそうです。
でも開催してもらえるのはありがたいですね~。
どちらも予報通りならお天気は良さそうなので安心です
長男は夏休み明けのリモート授業でも運動会のダンスの練習をしていました。
BTS『ダイナマイト』。
BTS人気なんだな~なんて思いながら見ていたんですが、
数週間してから次男が『ダイナマイト』を口ずさんでいたんです。
次男がいるときにはその曲を一緒に聞いたことが無かったので、
『なんでその歌知ってるの?』って聞いてみたら、
次男『運動会の練習!』
『え、その歌で踊るの?』
次男『うん。旗を振って踊るんだよ』
同じ曲
こんなことあるんですね~。
他にはどんなことするのか聞いてみたら、
長男『玉入れ~』
次男『玉入れ~』
そこも一緒
『ダイナマイト』と『玉入れ』、楽しんできます
今日はコンパクト書斎スペースのご紹介。
コロナ禍きっかけで在宅勤務になった方って多いんじゃないかと思うのですが、
中にはそのまま今後も在宅勤務って方もいらっしゃると思います。
そうなるとお仕事スペースが欲しくなりますよね。
もし、パソコン1台で出来るお仕事でしたら、こんな感じのスペースはいかがでしょうか?
大体、廊下くらいの幅の書斎スペースです。
広さが必要無いお仕事でしたら、これくらいの広さでも良いんじゃないでしょうか?
どこかのお部屋の一角にデスクを配置する感じでも良いと思いますが、一応仕切りたいな~って思っている方でしたら、廊下の一部やLDKの一部などにコンパクトにこんな空間を作れると良いですよね
ご予算の都合であまり建物を大きくできないって場合でも、これくらいなら何とか作れるかもしれません
因みに、上の写真は左側がLDKに面した大きな窓になっています。
こうしておくと圧迫感もあまり無いし、LDKの様子を少し覗きたいなんて方にも良いんじゃないでしょうか?
これくらいの広さで良ければ、半畳~1畳あれば作れます。
自分だけの書斎は諦めてたって方、もう一度考え直してみても良いかもしれませんよ