こんにちは。
設計部の星野です。
本編にある子どもとのエピソードは数年前のお話です。
ごっこ遊びのお話が出てきていますが、この少し前は全力でごっこ遊びに参加してたりしました🤣
ちょっとアンパンマンのキャラクターものまねに自信が持てるくらいに(笑)
あれも外に聞こえてたのかな~とか、今頃気になってみたり・・・
聞こえていたらきっと『ごっこ遊びが本気すぎる!』って思われていたんでしょうね😂
さて、ここからが本編です。
どうぞ~。
窓を開けっぱなしで過ごす日も増えてきました。
たまに大声で騒ぎだす息子たちに
『ご近所迷惑だから、もう少し静かに!』
なんて注意をしたりしています。
先日、昼間に息子の爪切りをしていたら、
長男『ご近所に迷惑じゃないかな?』
爪切りの音がご近所迷惑って
パチンっ、パチンって?
どんだけ音が響くんだ
しかも昼間。
ちゃんと音を意識してるのは褒めてあげたいところですが、
ご近所に聞こえていたとしても、爪切りの音はさすがに大丈夫です
たぶんね。
爪切りの前にしてたポケモンごっこの方がご近所に響き渡ってんじゃない?
今日はクローゼット内の棚のお話
クローゼット中の棚って↓こんな感じになっていることが多いと思います。
この空間を皆さんどんな風に使っていますか?
ここに服を掛けて、掛けない服はタンスや衣装ケースに入れて、あと下の方の開いているところに色々置いて、収納しきれない服を衣装ケースの上に積んで、
↑こんな感じになっている方多いんじゃないでしょうか?
悪くないと思います。
でも、もっとスマートに収納したいって思っている方もいるんじゃないでしょうか?
スマートに収納するために、クローゼット内の棚を
↑こんな風にいろんな高さの棚を組み合わせてみたりするのも良いんじゃないでしょうか?
布団も収納したいって方は↑こんな感じも良いですね。
引出し収納なんかも新築時、リフォーム時に取り付けると見た目もすっきしして、とてもおしゃれな収納にできます
収納物に合った収納場所があって、とてもスマートに片付けられるようになりますよ
ただ、これは収納量に余裕があったり、収納するものがある程度細かく決まっているご家庭向きです。
広々ウォークインクローゼットがある場合にはとっても良いのですが、
収納の広さによっては、あまり細かく決めすぎても、使いづらくなるかもしれません。
どこまでクローゼットの中を作り込むかは迷いどころです。
そんな中、衣類はなるべくハンガーに掛けて収納したいという方にお勧めしたいのが、
↑2段ハンガーパイプ。
コートのような長さのある衣類もあると思いますので、全体を2段にすると使いづらいと思いますが、部分的に2段にするだけでも、服を掛けられる量が増えるのでおススメですよ。
引出し収納部分は、新築時に設置しなくても使い始めてからお好きなサイズのものを準備して頂いても十分だと思います。
ただ、ハンガー掛けのに関しては、使い始めてから、元から付いているハンガーパイプの下に、高さの低いハンガーラックを準備していただくのも良いと思いますが、
ハンガーラックだとラックの足などが邪魔になって収納量が減っています。
なので、ハンガーパイプは工事の際に取り付けてもらうのがおススメですよ
↓こんな感じに下段のハンガーパイプにも棚を付けるのも良いですね
短めのものの下にカバンや帽子なんかも置けるんじゃないでしょうか?
工事の前に、収納したいものをイメージすることで収納内の棚やハンガーパイプをより良い形に取り付けられるかもしれません。
とりあえず収納を作るで立ち止まらずに、何を収納するかも考えてみて下さいね