飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】メンテナンス

【すまいブログ】ゲリラ豪雨が来る前に!

こんにちは。
設計部の星野です。

5月もあと1週間。
今年は初めてジャガイモを育ています。
収穫予定が6月中旬から下旬なので、収穫まであと1か月☝️
土の中で育っているのって、成長が見えないのでドキドキです。
とりあえず、地上に出ている葉っぱはすごく元気に育っているので、全く採れないってことは無いだろうと思っています。
が、どうでしょうね😅
1か月経ちましたら、どうなったか報告しますね~😊

さて、今日は換気扇のお話です。
どうぞ~。

長男の前歯がぐらぐらしてきました。

でも怖がりの長男は自分で触ろうともしないし、触らせてもくれない汗

歯並びが心配になっている母の気持ちは届かず、結構長い間抜けてくれない乳歯ぼけー

そんな中、歯医者さんでの定期健診。

『ずっと抜けないと、注射して抜かないといけなくなるから、もう少し触ったほうがいいよ』

そんなことを言われた怖がりの長男は、慌ててぐらぐらの歯を触りだしました(笑)

口の中に注射なんてとんでもない!と思ったみたいですねねー

しかも、触ってみたら思ったより痛くもないので安心したようで、

今では『どれくらい触ったら抜けるかな~?』ってめちゃくちゃ触っていますゲラゲラ

もうすぐ、1本目が抜けそうです。

これまた成長を感じますね~にやり

 

 

さて、ゲリラ豪雨の季節です。

豪雨で大変なことになっており、ニュースを見て心を痛める今日この頃ですが、ここ数年はゲリラ豪雨が増えています。

自分自身も急に豪雨に襲われる可能性があり、心配ですしょんぼり

防災グッズの準備や、避難場所の確認などしておかないといけませんねグー

 

 

ゲリラ豪雨の対策をほかにも色々と考えるわけですが、

防災グッズの準備・確認ができましたら、24時間換気をお掃除をしてみませんか?

24時間換気ってお掃除していますか?

お手入れは3か月ごとくらいにするのがおすすめなのですが、皆様のご家庭ではしていますでしょうか?

 

 

24時間ずっと換気しているわけですから、キッチンみたいに油を吸い上げるわけでなくても、24時間換気の換気扇や給気口って結構汚れています

では、掃除をしないとどうなるのか。

まず、フィルターが目詰まりして、換気能力が下がります

シックハウス症候群などを防ぐため、空気の入れ替えをするために24時間動かしているのに、十分に換気できていないってことになります。

故障の原因にもなったりしますよパー

 

 

次に、換気扇、給気口の周りのクロスが汚れるショック

外の空気を家の中に吸い込むときに、換気扇や給気口内の汚れが器具の周りのクロスに付いてしまうんですえーん

気付いてから拭いても、なかなか汚れは取れません。

 

そして、これがどうしてゲリラ豪雨対策なのかという話ですが、暴風を伴うゲリラ豪雨だと、この汚れが室内に吹き込むことがあるんですおーっ!

台風の時など暴風の際には、24時間換気は止めて、蓋ができるものは関しては閉じておくこと推奨されますが、ゲリラ豪雨の場合、急に来ますからねえー?

24時間換気を開けっ放しの状態で暴風が吹き荒れる可能性があります。

そうなると換気扇や給気口に強い風が吹き込んで、器具内の汚れが室内に吹き込むことがあるのです。

お掃除の頻度によるので、まめにお手入れされているご家庭でしたら細かいほこり程度かもしれませんが、長い間お掃除をしていなくて汚れが溜まっていると、

器具内のほこりなどが、どばっっっと吹き込んでくるかもしれませんよガーン

 

そんなわけで、初めにもお話した通り3か月に1回くらいのお手入れが理想的ですが、

ついつい後回しにしてしまっているって方は、

ゲリラ豪雨が来る前にしっかりお手入れしてくださいねウインク
ゲリラ豪雨後にお部屋やトイレの換気扇まわりがほこりだらけなんてことになるかもしれませんので、ご注意ください。