飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】照明器具

【すまいブログ】便利なスイッチ。

こんにちは!新入社員のイトウです!

すでにGWに入った方多いのではないでしょうか!!

イトウは、あと数日働いてからGWです。GWに焦らされております!!!

本日はスイッチのお話。一足お先に本編↓↓↓読みましたが、なかなか驚きですよ!便利なスイッチがあるものですね 🙂 

「スイッチ」と聞くと「おとうさんスイッチ」が真っ先に思い浮かびました。最近ではコンプラ意識なのか、違うコーナー名を使っているようです。やや寂しい気持ちです。

 

では、ここから設計士星野さんのお話です!どうぞ~

 

先日ウォークインクローゼットの電気を消し忘れていたら、

次男が気付いて消してくれました。

ドアの隙間から漏れる明かりで気付いたようです。

『ありがとう。よく気付いたね~』って言ったら、

『ぼくは鼻が良いからねニヤリと得意げ。

鼻なの?(笑)

電気が点いている匂いとはねー

 

 

さて、今日は色々なスイッチのご紹介。

 

まずは、息子に言われなくても消し忘れに気付けるスイッチ(笑)

スイッチの入り切りをスイッチについているランプで知らせてくれるスイッチですひらめき電球

照明が付いているときにランプが点くタイプと、消えているときにランプが点くタイプがあります。

ウォークインクローゼットや納戸など、消し忘れしやすいところにはおススメですね。

スイッチが収納の外の壁にあれば、前を通った時にスイッチを見るだけで消し忘れに気付けます。

 

トイレとかにも良いかもしれません。

トイレ用のドアって大抵は↓こんな明かり窓が付いていますが、

 

これが見づらいって感じることはありませんか?

トイレの窓からの光の加減で、明かり窓を見ても電気が点いてるのかどうかよく分からないなんて人もいるんじゃないかと思います。

そんな方には、ランプで入り切りを教えてくれるスイッチにしておくと良いかもしれませんねグッ

 

気を付けたいのは、寝室内にあるウォークインクローゼット用のスイッチに使用するとき。

完全に真っ暗な状態で眠りたいタイプの人には、このスイッチのランプが気になってしまうかもしれません。

空気清浄機の電源のランプでも気になるって方は、寝室には使わない方が良いかもしれませんねうーん

 

 

続いて、リモコンになっちゃうスイッチ

簡単にスイッチから外してリモコンになっちゃうんです合格

少し前に寝室のスイッチ。って記事を書きましたが、寝室の照明がリモコンもヒモもないし、枕元にスイッチを増やすのも難しいって時に良いんじゃないかと思いますチョキ

お部屋の入り口にしかスイッチが無くても、そのスイッチをこれに付け替えればリモコンでスイッチを入り切りできちゃいますよニコ

リモコンを外した状態でも、壁にあるスイッチでの入り切りは出来るのでリモコンを枕元に置いたままにしておいても大丈夫なんですグー

便利ですよね音譜

 

 

続いて、遅れて消えるスイッチ。

照明用換気扇用があります。

照明用は玄関などにあると、スイッチを押した数分後に消えるので玄関ドアを閉めるまで、電気が点いた状態になるので夜にお出掛けすることが多い方には便利ですね。

玄関の電気を消してから、玄関ドアを開けるってことになることが多いと思いますがドアを開けるときに手元が見づらいという問題を解消できますねOK

換気扇用はトイレに。

最近はトイレの換気扇は24時間換気用の換気扇になっていることが多いので点けっぱなしというご家庭が多いと思いますが、

そうでない場合はトイレから出て少しの間は付けておきたいってことがありますよね。

そういう場合は、このスイッチにしておけば、トイレを出るときにスイッチを押しておけば少ししの間は換気扇が回っていてくれますし、

後で消そうと思って消し忘れるなんて心配もありませんグッ

照明器具用も換気扇用も消えるまでの時間は設定変更できます。

おうち時間が増えてリフォームを考える方が増えているように感じますが、スイッチを付け替えて便利なトイレにする、なんて手軽なリフォームも良いかもですよウインク

 

 

最後に、Bluetoothと繋がるスイッチ

なんと照明のスイッチがスマホで操作できるようになっちゃうんです。

タイマー設定したり、外出先から消し忘れチェックまで出来てしまうんですよ。

スマートスピーカーにも対応しているので、設定すれば声での操作もできるんです。

スマホやスマートスピーカーで何でも操作したいって方は是非検討してみて下さいねうずまき

 

 

他にもいろいろと便利なスイッチがありますひらめき電球

こんなスイッチあったらいいなって思うものはもうすでにあるかもしれませんよにやり

理想のスイッチがもしあれば調べてみて下さいねサーチ