こんにちは。
設計部の星野です。
今年の春はなんだか雨が多いですね☔
少し前に子どもたちの遠足が延期になりました。
そして予備日も雨予報。
でも毎日予備日の天気予報を見てると、少しずつ良くなってきてるんですよね~。
雨マーク消えないかな~。
では、本編です。
どうぞ~。
次男がお友達にプレゼントするんだとおりがみを折り折り、ちょきちょき、ペタペタ。。。
完成!
『サンタさんの帽子だよ』
季節感!
なぜ、今?!
『明日は保育園行く?』
と、曜日感覚がまだ無い次男は明日渡せるかワクワクしながら聞いてきました。
行くけどね、7月にサンタさんか~
少し前まで、お雛さんを作り続けてたし、季節感がハチャメチャ(笑)
この感じだと12月にはクリスマスツリーに七夕飾りを付けてそうですね
今日は寝室のお話です。
↑この不思議な位置にあるスイッチにはどんな意味があると思いますか?
答えは、
ベッドからスイッチが押せる配置になっているんです。
寝るときはベッドから手が届く位置にスイッチが欲しいですからね
↓こんな感じのシーリングの照明器具にはリモコンが付いているものが多いです。
それなら枕元にスイッチは必要ありません。
じゃあ、どんな時に欲しいのかというと、
照明器具をダウンライトにした場合
ダウンライトは基本的にはリモコンが付いていることはありません。
なので寝室の照明器具をダウンライトにするとスイッチでオンオフするしかないのですが、
スイッチがお部屋の入り口にしか無いと、寝るときにそこまで消しに行かないといけなくなるんです。
毎日のことだから、できれば避けたいですよね
そうならないように、新築やリフォームのご相談の際は設計する側がご提案すると思うのですが、
気を付かないといけないのは、建売住宅やアパートなど、照明器具を自分で準備しないといけない場合
建売住宅やアパートだと、スイッチがお部屋の入り口にあって、天井に照明器具を取り付けるための器具だけ準備されていて、照明器具はご自分でご準備下さい、っていうパターンが少なくありません。
その場合、ネットやホームセンターで照明器具を購入することになると思うのですが、
この時にリモコン付きを選ばないと、毎日部屋の入り口まで消しに行かないといけなくなるんです。
後付け場合だとダウンライトは取り付けられないので選べないですが、リモコンが付いていない照明器具は他にもたくさんあります。
寝室用の照明器具はリモコン付きの器具か確認しておくことをおススメします
もちろん、ヒモ付きでもヒモが手が届く位置なのであれば、良いですね
寝室にダウンライトを使う場合や、寝室の照明器具が後付けの場合はちょっと気にしてみてくださいね