こんにちは。
設計部の星野です。
春ですね。
でもここ数日寒かったです😖
おかげで、桜の開花予想より開花宣言が遅れているようですね🌸
今週末あたりに、子どもたちとお花見できるかな?と思っていましたが、まだちょっと早そうです。
お花見って予定組むのむずかしいですよね~。
行ける日に咲いているとも限らないですし。
お休みの日に良い感じに咲いててくれると良いな~😌
では、ここからは本編です。
どうぞ~。
長男がもうすぐで卒園なので、保育園でお別れ遠足がありました。
例年は観光バスで行ったりしていたようですが、今年は徒歩で行ける公園です
こんなご時世ですし、遠足があっただけでも良かったですよね。
色々と保育園の行事も中止になったり、縮小されたり、寂しい感じにはなっていたので、最後に楽しい思い出が作れたみたいで良かったです
その公園の話になり、
『隣にシマウマがあるって先生が言ってたんだけどな~無かったんだよね~』
シマウマ?
シマウマの人形でもあったのかな?
『シマウマって言ってた気がするけど、違ってた気もする。しまのま?』
シマウマじゃないの?しまのまって何?
シマウマ模様の遊具でもあったのかな~?なんて思い、Googleマップのストリートビューで見てみました。
もしかすると、何かシマウマっぽいものが写ってるかもと思いまして。
最近は行ってなくても見れちゃったりするので助かりますね
で、シマウマの正体(?)が分かりました!
公園の隣にしまむら
『ファッションセンターしまむら』がありました。
絶対これのことですね(笑)
さて、今回は吹抜けのお話。
吹抜けにあこがれる、吹抜けを作りたいというご要望はよく頂くのですが、どんな吹抜けをご提案するか迷うところです
理想の吹抜け、あこがれの吹抜けってどんな感じでしょうか?
色んなパターンを画像と共にまとめてみましたので、ご覧ください
まず、吹抜けからの光をたっぷり取り込める吹抜け。
吹き抜け部分に大きな窓を付けて、リビングがとっても明るくなりますね
空を見上げるのが好きな方にもおススメです。
梁を見せた吹抜け。
空間を飾ってくれますし、構造を強くもしてくれます。
インテリアとして梁見せがお好きな方もいらっしゃるでしょうし、より広い吹抜けを作りたいという場合には梁があることで広い面積を吹き抜けにすることが可能になります。
空間に合わせて梁を塗装してもおしゃれですよね
シーリングファンやシャンデリアのある吹抜け。
画像左上のシャンデリアがちゃんと写っていなくてすみません
シーリングファンやシャンデリアが吹抜けのアクセントになってくれますね
吹抜けから階段を上がれるようにしたい。
明るくて、開放的な階段がステキですよね
2階の廊下やお部屋から見下ろせるようにしたい。
2階と空間がつながることで、家全体が一つの空間に感じられます。
1階と吹抜けの窓を揃えて、中からも外からもアクセントになる空間にしたい。
光も取り込めて、アクセントにもなる窓ですね。
スリット窓から見える空も借景としてステキですよ
その他色んな吹き抜け空間が作れます。
キャットウォークがあったり。
土間があったり。
和な吹抜けは迫力がありますね
要望を伝えるときに、どんな吹抜けが良いか自分の中でまとめておくと、提案する側も分かりやすいと思いますので、あこがれの吹抜けをイメージしておいてくださいね
今回は下から見上げているものばかりでしたので、次回は2階から見下ろした吹抜けをお見せします