こんにちは。
設計部の星野です。
また新型コロナウイルスが流行っているみたいですね。
今年はインフルエンザもすごいですし、子どもたちの小学校もお休みしている子は多いみたいです。
下の記事はコロナ禍中に書いたものですが、今でも感染対策におススメかなって思います。
後から手洗い場を追加したくても、水道を追加するって言うのはリフォーム工事の中でも大掛かりな工事になる可能性が高いものです。
もし手洗い場を検討しているなら新築時には付けておきたいですね。
では、本編ど~ぞ~。
さて、新型コロナウイルスの影響で色々と求められることが変わった昨今ですが、
子育てをしていて思うのが、
『玄関に手を洗う場所が欲しい』ってことです。
ワクチンがもうすぐ打てるようになるようですが、新型コロナウイルスがいなくなるわけではないですし、
家の中にウイルスを持ち込まないように対策をしておくことは大切だと思います。
特に小さな子供がいると、洗面所行くまでに他のものの誘惑に負けて色々触ってしまうんですよね~
なので、我が家では家に入る前や車に乗っているうちに消毒はさせてますが、玄関に手洗い場があればより安心ですよね
少し低めに設置しておくと、子どもも使いやすいです
手さえ洗えれば良いのでそんなに大きくなくても、良いと思いますし、
シューズクローク内に掃除用流しも兼ねて設置するのもおススメですね
新型コロナウイルス対策で、インフルエンザの発症者がほとんどいなくなったということからも、マスクや手洗いの重要さを感じられる昨今です。
新型コロナウイルスに限らず、色んなものの感染予防のためにも玄関に手洗い場を検討する時代なのかなって思います
ただ、本来玄関はお客様のためのものという考え方が日本にはあったりします。
なので、家族は勝手口から出入りするものって考えのご家庭もあるんじゃないでしょうか?
そういうご家庭でしたら、勝手口を洗面所に作っちゃうのも良いと思います
帰ってきたらすぐに手洗いうがいもできますし、着ていたものをすぐに洗濯機に放り込むこともできちゃいます
何ならすぐにお風呂も入れちゃいます。
完璧な感染予防対策ができちゃう動線ですね
ワクチンが出来ていたといっても、簡単には収束していかないように思います。
その他のウイルスも色々とありますし、マイホーム計画中に感染予防対策についても考えてみてはいかがでしょうか?