飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】外構、庭

【すまいブログ】お庭でプール!したいんだけど。。。。

こんにちは。
設計部の星野です。

 

我が家のダイニングのイスにはいくつか『よくできましたシール💮』が貼られています。
次男『これって誰が貼ったの😄❓』
あなたですよ~😅
3歳くらいのときにご機嫌で貼っていたので、ちょっとくらい良いか~って残してあったんですが、
本人はすっかり貼ったことを忘れていました。
まあ、3歳の頃のことなんて忘れるよね~。

 

さて、今回は前回の続きのお話。
化粧砂利のお話です。

 

前回は化粧砂利と防草シートのお話をしました。

今回はその続きで化粧砂利のメリット、デメリットのお話。

 

化粧砂利のメリットでよくお話しするのが、

化粧砂利の上を歩くとジャリジャリ音がするので防犯性が高いですよということひらめき電球

 

化粧砂利って石の粒の大きさが大体同じ。

そうすると踏んでも踏んでも絞め固まりにくいんです。

絞め固まらないってことは、踏むと石が移動するってこと。

そのときに石同士がこすれあって、ジャリジャリって音がするんです。

 

音がするってことは、不審者が庭から侵入するのを防げるグッ

侵入されたとしても、気づきやすくなります。

お庭の足元を飾っているだけに見えて、そんな効果があるんですねウインク

 

そんな訳で、お庭が化粧砂利っておうちは多いと思うのですが、

化粧砂利のところだと。。。ビニールプールが使えないショック

新しい家を建てたら、お庭でBBQして、暑い日は子どもにビニールプールを準備して、お部屋の中からそれを見守って、なんてことをイメージしてる方もいると思います。

でも、ビニールプールって底がビニールシート1枚って物も多い。

そうなると『プールの底痛い!』ってなりますぼけー

裸足で砂利の上歩くようなものですからね。

常に足ツボマッサージ状態ですえーん

 

底がちょっとしっかりしたものでも、

穴が開く原因になりかねませんからおススメできませんしね。

そんな訳でお庭でプールをしたいと思っている方はそれなりのスペースの準備が必要です。

人工芝を敷くとか、土間コンクリートで固めてしまうとか、考えてみて下さいほっこり

一時的なことだしな、という感じでしたら何か板などを敷いても良いですよね。

濡れた場合の片づけがちょっと大変かもしれませんが、段ボールとかでも良いと思いますよひらめき電球

砂利のお庭でプールを、ってなるとそんな問題があったりしますのでご準備をお忘れなく晴れ

 

ただし、最近は夏がとても暑い!

気温やお天気にもよりますが、お庭でプールは屋根など、日よけがないと危険です。

お庭に屋根は無いけど、カーポートならあるという方は、そちらでするのがおススメですね。

カーポートがあるところなら、足元も土間コンクリートなどで舗装されているでしょうし。

たとえ透明の屋根でも全然違いますよひらめき電球

↑結構影になってますよね。

 

私が子どもの頃、学校のプールが中止になる理由は『水温が低いから』でした。

最近は中止理由が『気温が高すぎるから』

昨年は特に暑かったのもあって、ほとんどプールは中止。

本当に夏が暑くなったんだな~って感じます。

周りには室内プールのある保育園や学校があります。

贅沢だな~って思っていましたが、必要な時代かもしれませんね。

 

 

次回も、もう少しお庭の話が続きます。