建築営業の白木です。
ここのところ、コロナウィルスの話題ばかり。
ネットを開けば誰かが誰かの批判をしています。
このブログもコロナウィルスの話題が続いています。
よし!今日は思い切って我が家の話題を!
白木は溺愛の小4の息子が一人います
四日市市の小学校も休校が決定したので、自宅待機させることになりました。
運動不足になるので私のジョギングに
自転車で彼も同行もさせてます。
散歩の途中で「金柑」をとってきてくれて
「ママ、コロナにならんように喉にいいから食べな」と
おじいちゃんに教わったという剥き方、食べ方を得意げに
伝授してくれました。
ほっこりするなぁ
親子の大事な時間です。
そんな息子ですが先日
「もう外に出たくない。コロナうつりたくないもん」
と言い出しました。
「コロナになるくらいなら僕、ずっと家におる」
「テレビもあるし、YouTubeもあるし」
おそらく、我が家でも早くからコロナウィルス感染予防に
取り組んでいたり、情報をネットや携帯で常にチェックしていたせいか
大人から必要以上に
恐怖・不安を感じとり、過剰にストレスがかかっているのかもと
ハッとしました。
「運動していないと、体も心もコロナウイルスになりやすくなってしまうよ」
「人に会わない秘密のコースを考えようよ」
「そのあと、家のお庭でお昼食べよう、お弁当シートひいて!」など
コロナに心まで蝕まれないように、
親の不安が子供にうつらないように
「いかに楽しく、自宅で過ごすのか」というミッションに
親子で挑戦します!
私自身、人を批判したり、世を嘆いてばかりだったことを反省し、
このミッションを楽しめる心の余裕を絶対
無くさないように、口角上げて(マスクで見れないか・・)
テンションもあげて、丁寧に毎日を過ごしたいです☆☆