飯田商事では約1200件の、賃貸物件の管理をさせていただいています。
1200世帯の生活に関わる業務なので、日々色々とあります。
そのなかでもドキドキするのは『心配です。鍵を開けてください。』
の連絡をもらうときです。
入居者さんの会社から連絡が有る場合が多いのですが、「出社予定だが出社してこない。電話連絡もつかない。心配なので確認させてもらえないか?」
というお願いです。当事者の方たちは切実です。
管理会社の立場からは、当然ですが勝手に鍵は開けられません。まず依頼者さんの正当性確認、御本人に連絡、次に同居者或いは保証人さんに連絡。
今回はどこにも連絡がつきません。依頼者の方にはその旨お伝えしますが、どうしても心配だからなんとかしてくれと懇願されます。
最終手段は第三者立会いのお願いです。警察の方に立会いを依頼します。
何事もなければよいが。。。と皆が思いながら現地確認です。
「・・・・・・・・すみません。二度寝してしまいました・・・・・・・・・」
皆一様に安どの表情。
その後は・・・・・各立場でそれぞれの表情。
今回は何事もなくヨカッタヨカッタ。
年に何度か同じことがありますが、幸いにしてほとんどの場合は上記のようなパターンです。
結論。『早寝早起き』しましょう!
M