飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田のお得情報!

ソーラー発電の威力 vol-04

O様邸のソーラー発電実績ご報告。

今回はvol-04、2010年の11月分第4回目の報告です。O様のブログ原文のまま転記します。

ご実家との比較は分かりやすいですね。一番気になる「どれだけで投資を回収できるか」がさりげなく報告されているのも注目です!

タイトル 「電気ご使用料のお知らせ」が届きました(11月分)

以下本文

11月分の電気使用量のお知らせです。
10月から11月にかけて、雨は降らないものの曇りの日が多かったのと、日照時間が短くなってきたのが…
<使用期間>
10/21~11/18(29日間)
<使用量>
デイタイム
10kWh
@ホームタイム
133kWh
ナイトタイム
217kWh
合計
360kWh
請求金額
6,446円
 [内訳]
 基本料金        2,100円
 デイタイム         312円60銭
 @ホームタイム     2,800円98銭
 ナイトタイム      1,987円72銭
 口座初回引き落とし割引額  -52円50銭
 マイコン型蓄熱機器割引額 -357円00銭
 オール電化割引額     -345円28銭
 燃料費調整額        -61円20銭
<受給電力量>[=売電電力量]
322kWh
受給金額[=売電金額]
15,456円
プラス幅が9,000円余りと更に大幅ダウン!
今月は29日間の結果なので多少の割引は必要かもしれませんが、少々物足りない結果となりました。
ただ、とある記事によると、10月の発電量がもっとも低いとの事。
地域差があるので必ずしも同じ傾向にはならないでしょうけど、この時期がボトムとすればこれから上向きが期待できるかと。
ちなみに、実家(1軒屋、老夫婦二人暮らし)の電気代がおよそ月7,000円、ガス代がおよそ月5,000円。
我が家と比較すると、2万円以上の収支差があることになります。
これをベースにすると、最悪でも10年以内には設置費用が回収出来そうです。
やっぱり、太陽光発電+オール電化は最高ですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です